頬の赤みが消えない場合の原因と対策について

頬の赤み毛穴の対策方法

2018年02月15日 19時00分

私自身、日々悩まされ続けてきた頬の毛穴、赤み。セルフケアだけでは限界があるし、エステに頼りっぱなしもNG。両者を組み合わせて、肌トラブルを回避することが、毛穴、赤みトラブルを解決する為の絶対条件です。

なによりも大切なのは、毎日の努力の積み重ねです。根気よく、焦らず、投げださず。諦めずに頑張りましょう!


・肌トラブルの原因

女性にとって、永遠のテーマといっても過言ではないお肌の悩み。中でも、頬の毛穴、赤みトラブルは一度症状が出てしまうとなかなか治りにくいものです。私自身、長い間本当に悩まされ続けました…。

厚塗りメイクでなんとか症状を誤魔化し続ける日々。気付けば、メイクを落とした素顔など人様に見せられる状態ではなくなっていました。人に会うときは必ずメイクで誤魔化し、休みの日近所に買い物に行く時にはマスクで誤魔化す。

どんな時でも素顔を晒せないというのは本当に面倒でした。そんな自分の肌状態にほとほと嫌気がさし、まずはトラブルの原因を徹底的に追求してみることを決意しました。なぜ肌トラブルは起こるのか。自分が改善すべき点はなんなのか。

自分なりに追求してみたところ、私の場合、総合的に乾燥が全ての原因という結論に辿り着きました。毛穴の開きも、赤みも、乾燥が招いたトラブルだったのです。

自分なりに保湿しているつもりだったのですが、全く保湿が足りていないという、いわゆるお肌が砂漠状態…。皮膚科、コスメカウンター、エステ、全ての専門の方に相談してみたのですが、答えは一様に、とにかく保湿が足りていない!という事でした。

いわゆる乾燥肌の中でも、超がつくレベルの乾燥肌だったのです。そりゃあ人と同じようにケアしてるだけじゃダメに決まってるよね、と納得しました…。わたしの肌トラブルの原因は、乾燥。徹底的に乾燥対策をする日々が始まりました。


・対策法

お肌のトラブルを解決するには、セルフケアだけでは限界があります。やはり、専門の力を借りる事が解決への近道です。でも、専門の力に頼り切るだけでもだめ。セルフケアと、専門の力、その両方を組み合わる事が、トラブル解決の方法です。

まず、基礎化粧品について。これが一番重要です。肌トラブルを解決為るためには、いかに毎日のケアを怠らないか、という事にかかっています。どんなに高級なアイテムでも、自分の肌に合わなければお金をドブに捨てるようなものです。

徹底的に、自分に一番効果的だと思われるものを探し出しましょう。美容カウンターをかたっぱしから回り、厳選して選ぶ事をオススメします。自分に合う基礎化粧品に出会えたら、日々地道に、丁寧に、ケアを怠らない事。

どんな日だって、決して手を抜かない事が絶対です。日々の努力の積み重ねが、肌トラブルをなくす為の一番の方法です。

セルフケアで基盤をしっかりつくり、専門の力で効果を促進させます。わたしの場合は、必ず月1回のペースでエステに通っています。自分ではケアしきれない部分を、専門の力をかりて補ってもらう様な感覚です。

毎日の努力の積み重ねプラス専門の力を借りること。これが肌トラブルをなくす為の絶対条件です。